旧暦「月暦」弥生、朔日(ついたち)。風も「無く、穏やかな春の一日

yatsugatake2005-04-09

いよいよ、気分も新たに弥生の月が始まります。
このところの暖かさで、桜前線が一気に北上しているそうです。今日は土曜日、全国各地でお花見が盛んです。
信州佐久は、まだ豊後梅がほころび始めたばかりです。昨年は、10日にソメイヨシノが、咲き始めたと日記にありました。今年は、あと十日もかかるでしょう。
サンシュユの花の黄金色が一層増してきました。そこで、花の咲き具合を近づいて調べました。小さな花が殆ど開いていました。蕾は、残りわずかです。
さらに一個の花序を分解して調べてみました。40個の花があって、そのうち33個が開いて、つまり咲いていて、残り7個が蕾でした。
33÷40=0.825 桜の開花度でいえば、「八分超咲き」ということです。明日は、「満開」になるでしょう。
「桜の満開」が、「サンシュユの満開」の何日後になるか、調べてみようと思っています。
毎年同じように調べれば、桜の開花予想が出来るというわけ???です。