「カタクリ(片栗)」に、木漏れ日が…。

「賢治ゆかりのヤマナシ」、記念植樹。

予報通り、氷点下4.5度(4:30)と、放射冷却による厳しい冷え込みです。
外の水道栓は凍らずにセーフ、芽生えたばかりの「ホトトギス(杜鵑草)」が霜害で、ぐんにゃりしてしまいました。
「賢治ゆかりのやまなし」が芽吹き始めて定植の好機…、佐久平浅間小学校5年生が、開校記念に植樹しました。

接木苗で、根がよく回っているので活着は問題なし、台木も芽吹いています。

メジャーで測ると、143cmです。
葉が展開すれば安心、生長を見守ってもらいたいです。
「ひろば・賢治ガーデン」のものも、観察して欲しいです。
1時間ほどで終わり、近くの「ひろば」に寄って、観察・世話をしました。
植えたばかりの「ウワミズザクラ」が葉を展ばし始め、「ザイフリボク(采振木)」が、芽吹いています。

南斜面には、「在来種・日本タンポポが、真っ盛りです。

西洋種との判別は、総苞片の反り返り…、これは反り返りが無いので、在来種です。

午後は、日差しがありましたが、冷たい東風が吹きました。
カタクリ(片栗)」に、木漏れ日が当たり、葉に斑模様が写っています。

夕方に、野良回り…、排水のために「横溝」を切ってもらいました。

雑草も伸び始めたので、そろそろ刈り払い作業も…。
薄雲が出て、「弥生六日」のお月さまは「朧月」に…。(18:27)

アメダス、最高気温は、13.7度(13:40)でした。