旧暦「月暦」弥生、二十六日。今日も風薫る五月、乾いて暑い一日でし

yatsugatake2005-05-04

今朝は4時起き、それは昨日のうっかりやり残し二つが気になっていたからです。
このところの曇り空のため、お月様にはすっかりご無沙汰でした。
今朝も穏やかに晴れているようです。見ると、白んできた東の空に昨夜二十五日の残月が、オレンジ色に、太目のバナナよろしく輝いていました。ちょうど満開のサトザクラを視野に入れてツーショットを試みました。まあまあに撮れました。
その後明けてからも、何度か撮りました。
全県に乾燥注意報が出て、今日も抜けるような青空です。いつもなら空に溶け込んで見えなくなってしまう昼のお月様も、今日は日が高くなっても確認できました。その後午後1時頃まで追いかけることができました。
8時頃、空を見上げていると、「ブォーッ、ブォーッ」と音が聞こえます。佐久バルーンフェスティバル、熱気球のバーナーの燃焼音です。色とりどり20機ほどがこちらに向かって来ます。しかし、頭上までは来ません。今日は風が程よく、次々と目的地に降下しているようでした。
これで、昨日のやり残し二つをクリヤーして満足でした。
昨日撒いたゴボウの種に水くれ、こう乾いては心配です。この陽気で、オオヨシキリが鳴き始めました。
午後は、庭の草花の世話、エンゼルストランペット2種2株を大鉢に植え替えました。
この夏を、見事に飾ってほしいです。