旧暦「月暦」卯月、二十三日(下弦)。朝から冷んやり、霧雨が降る寒

yatsugatake2005-05-30

今頃になって、重ね着をする始末。5月末だというのにこの寒さは信じられません。
昨日の日曜農業で、お田植えは殆ど終わりました。苗が早く根付いてほしいのですが…。
このところの低温続きでは、ちょっと心配です。
それでも、ニセアカシアの花が咲いて強過ぎるほどの甘い香りを放っていたし、家の庭では「金露梅(きんろばい)」が早くも、真夏の花を開き始めました。
まだ5月だから、こんな低温の日があってもいいんでしょうか?
5月30日は、語呂合わせの「ゴミゼロ」の日。この日だけでなく、毎日の実践を心がけたいと思います。具体的には、毎日出る生ゴミを堆肥にすること。今のところ、アオカビの発生に手を焼いています。また、ボカシに挑戦してなんとか克服したいと思っています。
女神湖が、標高1530m=人込みゼロ。蓼科山が、2530m。530で、ふと思い出しました。
この雨天では、二十三夜待ちのお月様はあきらめです。