旧暦「月暦」卯月、二十四日。久しぶりの本格的な雨、そして午後は青

yatsugatake2005-05-31

待望の雨が降りました。霧雨が雨に変わったのは夜半頃からでしょうか。
就寝中、雨音に目覚めましたが、明け方だったのでしょうか?朝、起きてみるとかなりのお湿りでした。これで、野菜の水くれは、一息入れられます。でも、その代わりに消毒のお世話をしなければなりません。病虫害予防・対策の殺菌・殺虫剤の散布です。虫については、最小限に止めたいと思っています。手っ取り早い捕殺方式と、興味があるのはコンパニオンプランツ方式です。
雨は、その後は降ったり止んだりで、お昼を境にして、晴れ上がり見事な青空になりました。天気予報で見た衛星画像が、現実になったなと、感じました。
庭のアヤメが一気に咲きだしました。強い日を浴びて、花の青紫色と文目(あやめ)の黄色とが、美しく輝いて見えました。網目は「虎斑(とらふ)」というのだそうです。
アヤメの花は、虫媒花としすばらしいつくりをもっています。花の蜜へのトンネルの内部に、雌しべと雄しべとが巧みに配置されています。こんな進化したカラクリを思いながら、アヤメの花を見ると、感心を通り越して凄さを感じてしまいます。
降水の様子をアメダスで調べました。日付が変わる前2時間は0.5ミリ。今日になってから午前中にかけて、トータル15ミリ。今回の降水量は16ミリだと分かりました。
とにかく、ありがたいお湿りでした。