旧暦「月暦」卯月、二十五日。6月衣替え、暑くなりました。

yatsugatake2005-06-01

曇りがたちまち晴れて、予報どおり暑くなりました。
心配していた花芽がようやく出た「ベニバナシモツケ」に、今朝はもうアブラムシが取り付いていました。これは仕方のないことです。バラを見たらまだ大丈夫でした。
でも、雨とこの暑さのおかげで、植えた野菜は根付きました。トマトなどは脇芽も伸び始めたので、すぐ処理しました。順調に行きそうで安心しました。
休耕田の隅に掘った池にショウブが育っています。花穂が見えました。地味だが、サトイモ科らしい花が面白い感じです。
旧暦「端午の節句」は11日です。今年は、ヨモギとショウブを、飾ったりお風呂に入れたりして、心身を清めるつもりです。くすだまも、起源は「薬玉」とか、真似事をやってみようと考えているところです。
ギシギシが群れをなして、花穂を高く上げてきました。今度のお休みには刈り払いをしないと、休耕田全体が覆われてしまいます。これも雨と暑さのおかげです。
今日の最高気温は、アメダスによると、28.1度でした。まだまだ序の口です。