旧暦、水無月二十五日。朝から蒸し暑く、お昼には30度を超えました

yatsugatake2005-07-30

朝から暑くなる気配がありました。
天頂を見上げると、小さく白いお月様がうす雲に消されるように見えました。
テレビで、西洋野菜についてやっていました。ゲストの糸井重里さんがフェンネルの花を食べるシーンがあり、真似をしたくなりました。試してみると、確かに甘い、不思議な味覚が残りました。フェンネルはハーブの代表格ですから、薬効もありそうです。サラダにして食べるには、ちょっと勇気が要ります。
近くに、ユリ(スターがザール)が咲いて首を垂れていたので、切花にして玄関先に飾りました。夏は、ユリの花が一番です。早速そよ風が、良い香りを運んでくれます。
蒸し暑く、気温も上がり始め11時には30.4度になりました。天気予報の曇りはどこへやら?ヤマバトの番(つがい)が庭を仲良くお散歩しています。
午後になって曇り雷鳴は聞こえ始めました。さあ、チャンスだと田んぼへ出かけました。
トウモロコシ苗の丈が、30センチにもなってしおれる寸前でした。マルチに穴を開けると、湿った土が40度ぐらいに熱くなっていました。これで根付けば、ぐんぐん伸びるはずです。
ぽつりぽつりときましたが、すぐ止んでしまい日が差し始める始末。序でに、草むしりや水やり、収穫…と、いろんな仕事をする羽目になりました。
家に戻って、シャワーを浴びました。風呂の都市ガスボイラーの故障は、別回路の追い炊きだけだったので、助かりました。
夜になってから一降りがありました。おかげで、9時には23.1度に下がり、11時には、22度と冷んやりしてきました。
外から、エンゼルストランペットの甘い香りが、玄関からは、ユリの芳しい香りが漂っています。