「ロリポップ」百合が咲きました。

勝利を祝福、「ロリポップ」ユリの初咲

夏には珍しい、冷んやりと清々しい朝です。
テレビ各局は、早朝のサッカーでデンマークを破り決勝トーナメント進出を、盛んに報じています。
外に出てみるとロリポップ」ユリが初めて咲いて、勝利を祝福しているように見えました。
アジアンティック系のスカシ百合で、2色咲き(バイカラー)が魅力的なユリです。もう10年も前に、富士見の百合園で3本1000円で求めたうちの1本です。だいぶ株が弱ってきたようで、そろそろ更新しないと…。
それに、マルバアサガオ(丸葉朝顔)」の花も、第1号が咲きました。

代表的な「短日性植物」なので、こんなに早く咲くとは意外でした。
今年は数多く育て、グリーンカーテンにして楽しむつもりです。

午後の長野市の会議に、11時頃家を出て高速バスで向かいました。
長野市の最高気温予報は32度とのこと…。覚悟して降り立つと、湿度が低いためか、からりとした感じでした。

長野駅前に、それと会議の会場にも、シナノキ(科木)」の花が咲き始め、ほのかな甘い香りを漂わせています。シナとはアイヌ語で縛る意とか…。丈夫な繊維が使われていたようです。
花は目立ちませんが、へら形の苞葉も面白いです。花蜜が多く蜜源樹として知られています。信濃の国にはたくさん「シナノキ」が生育していたようです。

夕方は曇り、「五月十四日」のお月さまは姿を見せてくれませんでした。
その代わりに?「オオマツヨイグサ(大待宵草)」が今夜も咲きました。








夜が更けてから、ようやくお月さまが東の空に姿を見せてくれました。でも、うすい雲を透かして、ぼんやりしています。
(21:25)