長月十六日。日照なく、午後2時に15.0度寒い日でした。

yatsugatake2005-10-18

台風20号と、秋雨前線とが停滞していて天候不順が続きます。
関東甲信地方だけなのでしょうか?
10月に、こんなに晴れ間のない曇り空とは…。記憶にありません。爽やかな秋晴れの日を望むばかりです。
こんな天候のためか、エンゼルストランペットの花が咲いてから一週間もそのままの状態です。タイワンホトトギスの花も、随分長い間咲いたままの状態です。喜んでいいのやら…?
もう今シーズン最後と思っていたバラの花も、まだ咲いています。しかし、季節はずれの花は寂しげで、どうも美しくは感じられません。今日、散髪に出かけたら店の前には、ヒルザキツキミソウがピンクの花を一本だけ、開いていました。これも、季節に似合わず奇妙でした。
秋の虫も、ただ「ジージー」となくばかり…虫の名前も分かりません。
夕方、またまた濃霧注意報が出されました。
これで、今夜の「十六夜の月」も、またあきらめです。
白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり(若山牧水
蛇足ながら、この歌は佐久の地で詠まれたものです。