放射冷却、氷点下12.4度。午後1時、2.7度に上がりました。

yatsugatake2005-12-20

盆地では、放射冷却が著しく表れるようです。
今朝は、快晴、風もなく気温が非常に下がりました。
浅間山は久しぶりに雪雲が晴れ、白銀の姿を見せました。このような日は、日中は穏やかで、気温が上がります。布団を干すには絶好の日和になりました。
画像は、佐久市アメダスデータのグラフです。急カーブで気温が上昇しています。
今朝も、ツグミが残り少ないウメモドキの実を求めてやってきました。


布団を干し、配り物をして帰ってくる頃には、寒さを感じないほどに暖かくなりました。
近くの家の塀際に、ソヨゴ(冬青)が緑の葉と赤い実とをつけていました。冬青の文字が当てられている植物ではあっても、今朝の凍みにも耐えられるとは…驚きでした。
午後、近くの電気器具量販店と大型ドラッグストアに出かけました。やはり年の瀬か、いつもより大混雑でした。