5時、氷点下6.3度。午後1時、11.6度まで上がりました。

yatsugatake2006-01-30

朝、ラジオで「ヨーロッパで異常寒波」を聴きました。
シベリアのノボシビルスクで、氷点下49.9度。100年に1度の大寒波だそうです。この低温のために給水管や温水パイプが破損して、市民生活が深刻な事態だそうです。
信じがたいことに、スペインやポルトガルリスボンでは大雪だそうです。
日本の異常低温は緩んで、昨日あたりから急に春のように気温が上がりました。
季節の移り変わりを感じますが、まだ「大寒」ですから、これまた異常と言わなければなりません。春になったわけではありませんから、当然まだ寒い日はあります。
気温差を、計算してみました。
★昨日の気温差、 7.5−(−9.6)=17.1
★本日の気温差、11.6−(−6.3)=17.9
このように気温差が大きいと、体にとってかなり厳しいです。
体調管理には、気をつけたいです。
というわけで、今夜は「ユズ風呂」で温まりたいと思います。


天気の変わりが、急です。天気予報が、たちまち変わってしまいます。
夕方の「二日月」観望を期待していたのですが、残念、西の空を黒い雲が覆ってしまいました。明日の「三日月」も、今のところ望み薄です。