旧暦、正月十七日。春のお天気になりました。

yatsugatake2006-02-14

トリノ五輪、期待のスピードスケート男子500メートル(一回目)を遅くまで見てしまいました。
目が覚めると、もう8時近くでした。カーテンに、電線に止まった小鳥のシルエットが写りました。日の出が早く、高度が増したことが実感されます。
今日のお天気模様は予報の通り、午前中から気温がぐんぐん上がりました。散髪から家に戻り、陽気につられて蒲団乾しをしました。


今日は、セントバレンタインデーです。
なぜ、この日にチョコレートなのか?お店は宣伝に忙しく、売れさえすればそんなことは構わないようです。新聞・テレビも関心がないようです。
『花が好き、人が好き』(加藤あき)に、載っていました。一部を紹介します。
〜すみれは、昔から恋心を託されている花で、とらわれ人だったバレンタインも、牢獄の窓辺に咲くハート形のすみれの葉を採り、「あなたのバレンタインをおぼえていてください」としるし、鳩に託して友に伝えたという故事があります。バレンタインデーに、ハート形のチョコレートを贈るのはその名残ですよ。と、ありました。
スミレの葉よりは、チョコレートの方がうれしいです。業者は、いいところに目を着けたものだと感心してしまいます。


今夜のお月様はあきらめます。明日の朝、西の空に見られれば幸せです。
ありがたいことに、10時半を回ったら空が晴れてお月様が煌々と輝いていました。