花曇り、10時に11.4度。夕方、小雪が降り始めました。

yatsugatake2006-03-12

ビニールハウスに入ると、取り込んだ鉢に黄色の花が咲いているのが見えました。
二十年以上も前から、育て殖やしている花木で、名を「八房レンギョウ」と記憶しているものです。
画像がその花と新芽です。
全体にミニサイズ、純黄色の4枚の細い花びらは垂れ下がり、采配のように見えます。普通のレンギョウ(連翹)とは、色も雰囲気もだいぶ異なっています。寒さにも強く早春に咲くので、お気に入りの花の一つです。
ダンボール箱で冬越し中の、ユリの球根の様子を見ました。するとびっくり、箱の横に穴が開けられてビニールの網袋が粉々です。何者かが中に入った形跡です。少し、芽が食い荒らされています。
現行犯で、捕まえない限りはっきりしませんが、ネズミの仕業かもしれません。
残念でした。油断でした。
昨日は「外来生物」の心配をしましたが、身近な「在来生物」の心配もしなければいけなかったのです。


夕方から小雪が降り始め、今日の「十三夜」のお月様はあきらめです。