昨夜来の雨量、30ミリ以上。午前中に上がり、しのぎやすい日でした

yatsugatake2006-06-16

雨音が大きく、目覚めました。
保育園庭は海のよう、まとまった雨になりました。
午前中、放送の資料作りのために市立図書館に出かけました。望遠レンズを持参し、ついでに、昨日に見た「ユリノキ」の花を撮ることにしました。
画像が、駒場公園の「ユリノキです。
ユリノキは、公園樹として人気が高く大学のキャンパスにも植栽され、花が咲くとよく話題になります。昭和天皇が皇太子だったときに、名前をつけたそうです。
学名:Liriodendron tulipifera 外国では、「チューリップツリー」と呼ばれています。なるほど花の形が、まるでチューリップのようです。モクレン科の植物なんですが…。
また、独特な葉の形から「ハンテンボク(半纏木)」とも呼ばれます。
アメリカ東部の原産、日本には明治初期に伝えられました。これで、梅雨時なのにチューリップの花のように上向きに咲くわけが分かりました。
午後は、野良仕事。サトイモの穴は水浸し…、畝を高くしなければなりません。干草を入れて高くしました。ビオトープの池掘り…、久しぶりにコオイムシとオケラに出会いました。