午後に青空、2時に25.3度。また小雨、不安定なお天気でした。

yatsugatake2006-06-18

品種「キタアカリ」ジャガイモの葉が、早くも黄色くなり始めました。
4月の初めに鉢栽培を始めたのは、青いトマトのような実を観るのが目的でした。仕方がないので、引き抜きました。
画像が、その様子です。意外に芋がたくさん着いていました。
重さを量ると、700グラムもありました。9号鉢でよく採れたものだと感心しました。
早速、朝の味噌汁の具にしました。さすが新ジャガ、結構なお味でした。
「キタアカリ」は、評判どおりのよい食感でした。
お昼には、妻のアイディアで容器を変え牛乳を足して、スープ風でいただきました。
夜は、ボルシチ…。一日中、ジャガイモ料理、だんだん高級になりました。
畑栽培のものは、緑の葉のままです。あと一ヶ月どんなお芋ができるか楽しみです。
それに、期待の「青い実」が楽しみです。
今日は、晴れ間をみて配り物と陳情署名のお願いに回りました。いいこともあります。道中、畑の作物や庭の草木を見ては、楽しませてもらいました。
そして、ある家ではセキチクとフクロナデシコ(サクラマンテマ)苗を、所望しました。