日照わずか、午後3時に26.7度まで上がりました。

yatsugatake2006-06-20

6月の花、「カルミアアメリシャクナゲ)」が今年も咲きました。
画像は、カルミア・オスボレット」です。今も人気種です。赤い金平糖の形がその理由のようです。花冠は杯状で赤紫の斑点が目立ちます。
アメリカ原産のツツジ科常緑低木。
観賞用に栽培されるものが、アメリシャクナゲと呼ばれます。
英名がmountain laurelです。
新聞の折込チラシに、「オトメユり(ヒメサユリ)」の特売がありました。
売り出し期間があと少し、20キロも離れたお店まで出かけました。今の時期は花はありません。実着きの苗を選んで買いました。種まきも試みたいと思っています。
午後は、告別式に参列、戻って昨日の続きの整枝作業、シデコブシとカキを中心に進めました。
夜は、研修旅行の反省・慰労会…。大忙しの一日でした。