旧暦、水無月朔日。小雨、霧の梅雨空でした。

yatsugatake2006-06-26

6月のうちに間に合いました。
「ジューン(6月)・ベリー」の実が黒紫色に熟しました。
アメリカザイフリボク(采振木)」の名があります。日本に自生している「ザイフリボク」の仲間は、世界に25種ほどあります。カナダからアメリカ合衆国にかけて自生しているCanadensis種が、アメリカザイフリボクなのです。
黒紫色の実は、多汁で甘く食べられます。ヒヨドリが、しばらく前から啄ばみにやってきています。よほど執着しているらしくて、人が近づいてもなかなか逃げません。数本、枝を切って瓶に挿しました。味もみたのでもう結構、あとはどうぞ召し上がってくださいな…。
午前中は会議でした。
午後は、日も差さないので懸案の作業を進めました。先ず、菊の挿し芽準備、挿し穂を採って水に浸けました。続いて、ガソリンエンジンの刈り払い機を試運転、夕方に、大土手の刈り払いに出かけて2時間…。雨上がりは気持ちよく能率が上がりました。7時近くなったので止めました。