「ベニアサマ(紅浅間)」杏が熟しました。

見事に熟した「ベニアサマ(紅浅間)」

最近「オナガ(尾長)」が、「グエーグエー…」とやかましく鳴いて、我が家を飛び回っています。変だなー、庭には、めったに来ないのに…。「ヒヨドリ」も、盛んに来ます。
どうやら、「ブルーベリーの熟した実」を狙っているようです。
それになんと、「ベニアサマ(紅浅間)」アンズ(杏)の木に止まって、実を啄ばんでいます。
こんなことは初めてで、びっくりしました。
画像は、生産者からいただいた「ベニアサマ(紅浅間)」杏の実です。
名前のとおり、紅色が鮮やかです。この杏は、小諸市田中邦幸氏が登録した品種です。
我が家の「ベニアサマ(紅浅間)」杏の木は、植えてから10年たってだいぶ大きくなりました。
けれども、日当たりか、授粉樹のためか、実の生り(結実)が良くありません。今年は10個ほどです。

完熟した杏の実に近寄ってみました。 それと、野鳥に啄ばまれて、落ちた実です。
 
授粉樹の「平和」種も植えてあるので、来年は、人工授粉をしてたくさん生らせたいと、思っています。