「アンズ(杏)」の実が完熟しました。

赤く熟した「アンズ(杏)」の実を、しばらく前から、ヒヨドリがねらっていました。
今朝見ると、だいぶ啄ばまれてしまっています。地面にも落ちています。
画像は、「ベニアサマ(紅浅間)」という品種です。名前の通り、紅色の実が美しいです。今年は、なぜか生りがよくありませんでした。


画像は、アンズの2品種を較べたものです。
画面の右側が「ベニアサマ(紅浅間)」です。
このアンズは、小諸市の田中邦幸氏が育種・登録した品種です。実はやや小ぶりですが、紅色の実が美しいです。食味もいいです。
左側が、「平和」と言う名の品種です。通販で、受粉樹として購入し今年初めて実が生りました。ジャム用に適する品種だそうです。大ぶりな実の豊産種です。
手にとって割ってみると、ぽっかりと実離れがいいです。食味も甘く美味しいです。子どもの頃に、落として食べた懐かしい味でした。
来年は、もっと生って欲しいです。これも、お天気次第だと思いますが…。
今日は、旧暦の五月(さつき)晦日です。
明日は、六月(水無月)朔日です。
水無月(みなづき」は、「水が無い月」ではなく「水の月」だそうです。
梅雨末期の大雨が心配されます。今夜はすでに、台風4号・嵐の前の静けさが感じられます。