久しぶりの夏空、松本〜美ヶ原・王ヶ頭〜武石のドライブ。

yatsugatake2006-07-22

鉢栽培のユリが、昨日から大きな花を開きました。
画像、クリーム色のオリエンタルハイブリッド、今まで初めての花です。
毎年、カタログ販売で買ったものですが、名前を思い出せません。
昨年の日記をめくってみました。何度かめに「控え」が見つかりました。
「ゴールデンカサブランカでした。昨年10月、注文したときのカタログ写真がよみがえってきました。前の年までは、「ゴールデンスターガザール」が気に入って育ててきました。ところが、なぜかよい花を咲かせなくなってしまったのです。そこで、似た感じがする「ゴールデンカサブランカ」を注文したのでした。期待通りの花を咲かせてくれて、大満足です。
10時を回って、久しぶりの青空になりました。思い立って、ドライブがてら、「松本ハイランド」西瓜を買いに出かけました。迷うことなくたどり着いて、我ながら感心しました。試食しながら買い込んで重そうに車に運んでいると、民放テレビの取材を受けました。よほど、絵になりそうな格好をしていたようです。
先週に登った美ヶ原が、松本市から、今日は意外なほどくっきりと見えました。美鈴湖口から登り、妻を案内することにしました。結構な上り坂、途中に小さながけ崩れがありました。松本市街が眼下に光って見えました。高山植物を見ながら、武石・巣栗口に下山しました。
おばあちゃんの家に、西瓜を届けました。先日にあげた「ゴールデンカサブランカ」がやはり咲いていました。おばあちゃんの話、「黒いボチボチ(斑点)がなくて、いい花だ。」確かに、この花の親は「サクユリ(作百合)=タメトモユリ」、斑点が無いのが特徴です。