台風5号、九州に上陸。生暖かい風が吹きました。

yatsugatake2007-08-02

朝から生暖かい風が吹いて晴れたり曇ったり…、台風5号の遠い影響かと思われました。
鉢植えの「ユリ・カサブランカが咲き始めたので、お婆ちゃんに楽しんでもらおうと、急いで届けました。喜んでくれて嬉しかったです。

おばあちゃんの家の庭にも、「盆花(ぼんばな)」が咲き誇っていました。
画像は、「オオハンゴンソウ(大反魂草)」の八重咲き種です。
「ハナガサギク(花笠菊)」という素晴らしい名前でも呼ばれます。
どの家にもあってこの時期に咲くので、「盆花」として重宝がられます。

次の画像は、「モナルダです。このように真紅のものはタイマツバナ(松明花)と、呼ばれます。
真夏の炎天下、燃えるように咲く様は見事です。

このほかにも、「オニユリ」、「マツモトセンノウ」、「ヒャクニチソウなどが咲いていました。
日中には雲も出て、15時のアメダスデータが28.9度。意外に、凌ぎやすかったです。
夕方、施行業者が屋根の点検に来てくれました。ついでに、樋のゴミを取り除いてもらい、不具合も直してもらいました。良心的にやっていただき、ありがたいことでした。

日付が変わってから、「水無月二十日のお月様」を見ました。
(0:10)
台風の影響で雲行きが早く、うすい雲を透かして見えました。