野菜、「オクラ」の花が意外なほどに美しい。

yatsugatake2006-09-07

畑に、野菜の収穫に出かけました。
お湿りをいただいて、野菜たちは生き生きとして見えました。
中でも、オクラの見事な花には圧倒されました。食用にする肝心の「実」よりも、この花の美しさは魅力です。
画像のオクラは、Hibiscus esculentus あのハイビスカスと同じ属です。虫たちも、花に惹きつけられて集まっていました。
アオイ科、特にハイビスカス属の花はどれも美しく、お気に入りの花たちです。
今朝、ピンク八重咲きの「ムクゲ」が咲き始めました。「フヨウ(芙蓉)」と「スイフヨウ(酔芙蓉)」の蕾も膨らんできました。もうしばらくで、秋を飾ってくれることでしょう。
9月20日のFm放送では、「アオイ科の花たち」を予定しています。
雨が上がって、閏七月十五夜のお月様が輝きました。望(満月)は、明日になっています。厳密には早朝3時頃です。その証拠に、その時点で「月食」が見られます。