今日の「誕生花」は、「ハギ(萩)」だそうです。

yatsugatake2006-09-27

早朝のラジオで、今日の誕生花は、ハギ(萩)であると、紹介されました。
起きてから庭の「ハギ(萩)」の様子を見ると、花はまばらに着いているだけですでに見ごろを過ぎていました。
万葉集』の山上憶良の詠んだ二首が有名で、「秋の七草」の一つに数えられています。
秋の野に咲きたる花を指(および)折りかき数ふれば七種(ななくさ)の花
萩の花尾花葛花瞿麦(なでしこ)の花女郎花また藤袴朝貌(あさがお)の花

漢字の当て方はいろんな説があるようです。
「ハギ(萩)」は、秋の花の冒頭に挙げられています。しかも、「萩」の漢字は、部首、艸(草冠)+秋で、ずばり秋の草本植物の代表と考えられた国字です。因みに、「芽子」と書く場合があります。
画像は、7月のうちに咲き始めたミヤギノハギ(宮城野萩)」です。
花の開花期が早いので、「ナツハギ(夏萩)」とも呼ばれて、夏の季語になっています。
夏萩の花ある枝の長きかな星野立子