「佐久の季節便り」、Fm放送で、秋の七草・「尾花(芒・薄)」を話しました。

朝、寝床で、意外にも「雨音」を聞きました。

起きだ絵してみると、既に止んでいます。

浅間山」は、雲の覆われていて、見えません。

アメダス、最低気温は20.5度)(6:23)

佐久地方には、「濃霧」・「雷」・「大雨」注意報、天候不順が続きます。

昨夜の雨は2.5ミリ(21時)、意外にも大雨でした。

朝の雨は、0.5ミリ(7時)でした。

今朝は「ダンチュウ」で、「南瓜」の薄切り・ガスオーブン焼きです。

何も付けずに、スナック菓子のように、摘んで食べるだけ…。

ほくほくして、栗のような美味しさです。

「ダンチュウ」で、お試しあれ!!

雨は、降りそうもないので、Fm放送の資料配りをしました。

 

Fm放送は、先月に続いて秋の七草です。

万葉集』に秋の七草」の歌山上憶良

秋の野に咲きたる花を指(および)折りかき数ふれば七草の花

萩の花尾花葛花瞿麦の花女郎花また藤袴朝貌の花

(1)「尾花(おばな)は、芒・薄(すすき)

リクエスト曲:」「虫のこえ」 文部省唱歌 歌:森の木児童合唱団

 

(2)斑入り、「鷹の羽ススキ」・「矢羽ススキ」

◎ 「中秋の名月」(9月10日)頃には、野山に行って、尾花・ススキを観察し、風情を楽しみましょう。

アメダス、最高気温は28.6度(13:10)、「夏日」、蒸し暑い一日でした。