夜通し風が吹き荒れて落ち葉、7.9度までしか上がりませんでした。

yatsugatake2006-11-12

朝起きて見てびっくり、イチョウソメイヨシノの落ち葉が地面を覆っています。
画像が、裏の道から見た保育園庭の様子です。
浅間はと見ると、昨日降った雪で真っ白、上部は雪雲です。いよいよ冬将軍がやってきました。
今、外で咲いている花は、コンギク(紺菊)ノジギク(野路菊)ぐらいです。   

今日は、年に一度の「緑・花試験」の日です。小諸駅の駐車場に車を置いて、しなの鉄道篠ノ井の会場へ出かけました。
車窓から見る、浅間連峰は雪雲で覆われ、沿線の里山は文字どおり全山紅葉・黄葉です。
コナラかクリでしょうか?黄金色に輝いて、見事です。
篠ノ井の町は早くも、冬のようにどんより曇り空、ぽつぽつと小雨も落ちています。
歩道脇にアメリアサガオが一輪開いています。街路樹の「アルプス乙女」の実は真っ赤、熟れ過ぎてどの木の下にも転がり落ちています。トチノキ並木も、大きな黄葉を落としています。
80問5択問題に1時間10分間、久々の緊張感を味わいました。なかなか手強い問いもあり、自己採点では昨年よりは多少いいかな?というところでした。また、来年のお楽しみ…?