寒気が入り、最高気温が11度でした。

 
6時、氷点下0.8度。いよいよ寒くなりました。浅間は、今朝もくっきりと薄化粧…。
写真に撮ろうと、朝ドラを見てから外に出ると、残念!頂上に雲がかかっています。それでもと、すぐ近くの城址高台に出かけました。さすがに、建物や電線の邪魔がなく浅間山全体を写真に収めることができました。
浅間山は、典型的な三重式火山です。雲に覆われて見えませんが、頂上が「中央火口丘(2568メートル)」、日ごろ浅間山と呼んでいる外輪山の「前掛山(2524メートル)」、そしてさらに、外側の外輪山「剣ヶ峰」です。外輪山の「黒斑山(2404メートル)」は、写っていません。
画面右側に見える断崖は、古い火山の火口跡、さらに下に、寄生火山の「石尊山(1667メートル)」が写っています。手前は、湯川渓谷の崖上の林です。落葉松とコナラが、この秋、最後の黄葉・紅葉を見せています。
午後は、懸案の野菜の片づけを手がけました。大まかにやり、次回に譲りました。2株目のヤーコンを掘り上げると、今回も大きなものがごろごろと…。細いのものだけ持ち帰りました。
疲れました。