晴れても、気温が上がりませんでした。

yatsugatake2006-11-15

朝から快晴、風が雲を吹き払ってくれているようです。
浅間山も久しぶりに見えて、うっすらと雪化粧しています。
写真を撮ろうとしても、この頃は家が立て込んでしまい、屋根の上に出ないとよく見えません。それでも、建物や電線などがかなり邪魔をしています。
Fm放送日なので、途中の見通しのよいところで撮ろうと考え出かけました。
しかし、その後は、山の上に雲が出てしまいました。

今日の放送タイトルは、「赤い実が晩秋を彩るウメモドキ(梅擬)、ツルウメモドキ(蔓梅擬)」です。「梅擬(うめもどき)」の名前は、「梅に似ているが梅に非ず」ということです。どこが似ているのか疑問でした。どうやら、「樹形、枝ぶりが梅に似ている…」で、納得しています。
モチノキ科の落葉低木「ウメモドキ」と、ニシキギ科の落葉低木「ツルウメモドキについて、それらの特徴やら用途、詠まれた俳句などを紹介しました。
残る葉も残らず散れや梅もどき(凡兆)、 遠まきに鵯(ヒヨ)の来てゐるうめもどき(八木荘一)
青空に、昨夜の残月(二十四日)が細く白く見えました。アメリカザイフリボク(ジュンベリー)の紅葉を入れて撮りました。