氷点下0.9度〜6.5度。穏やかでした。

yatsugatake2007-02-07

今朝は、9時過ぎまでぐっすりと、朝寝坊してしまいました。
旅の疲れと翌日の会議、それに二日連続の好天気につられた外仕事が原因かも?知れません。
画像は、花の日光浴です。シクラメンポインセチア、ジュリアンなどが、相変わらず元気です。
外に出してありませんが、ストレプトカーパスは、葉の一部が茶色になってしまいました。アメダスデータを見ると、旅中の2月3日と2月5日の朝、氷点下10度を下回ったようです。室内温度も、かなり下がったためと思われます。

窓辺に置いた瓶、「ソメイヨシノ」の花と蕾です。
開ききってはいませんが、まさにサクラの花です。
  
もちろん、野外のものではありません。
まだ蕾の固い枝を、ウメの枝と一緒に水に挿して、ちょうど一ヶ月前に置いたものです。ウメより遅れて、開き始めました。
枝と蕾に秘められた生命力に改めて、感心しました。
暖冬の今年、サクラの開花はどのくらい早まるのでしょうか?興味のあるところです。