旧暦、大晦日(おおつごもり)。夜に雪が舞いました。

yatsugatake2007-02-17

旧暦、十二月三十日・晦日みそか)。明日は、旧正月です。
十二月の異称、「臘月」に咲く花という説のある、ロウバイ(臘梅)は、暖冬の今年は、珍しく佐久でも冬越しができました。
臘月のうちに咲いてくれるんではないかと期待していました。が、画像のように、膨らんだ蕾がやっと半開きでした。
この頃、冬に逆戻りしたためかも知れません。もうしばらく待つことにしましょう。
冬の間、楽しんできた「熟柿(じゅくし)」が、そろそろ終わりになりました。熟柿が大好物の小鳥たちにも上げようと、餌台の置いてみました。半信半疑でいたのですが、数分もしないうちに、なんと「メジロ」が2羽でやってきました。
この頃は見かけないのに、どこで見ていたんでしょう?目敏さには、驚きました。

  

その後は、カワラヒワヒヨドリツグミが次々に訪れました。
こんなに餌を欲しがっていたのかと思うと、餌台に、載せてやらなかったこと、大いに反省しました。