旧正月、謹賀新年。春の雨・雪が降りました。

yatsugatake2007-02-18

雨音で目が覚めました。おかしいな、昨夜は大雪注意報で、雪が舞っていたのに…。
朝食をとり外を見ると、今度は雪になりました。
画像、ヤクシマシャクナゲの葉の上に、春の淡雪が積もりました。
シナマンサクはと観ると、全ての蕾がほころび、小さく折りたたまれ縮れた黄色の花びらが、覗いています。
  
今日は「旧正月」、お餅を搗きました。
丹波の黒豆を入れて、豆餅作りに挑戦しました。
子どもの頃の思い出が蘇ります。でも、きちんとしたレシピもありません。
黒豆を4〜5分間乾煎りすること、うるち米を三分の一ほど入れてみました。
  
「なまこ餅」とは、よく言ったものです。絵にならないので、画像は控えます。
柔らかいうちに試食したら、まあまあの味でした。焼いて、醤油をつけたら美味しいでしょう。