久しぶりの「夏日」。25.6度になりました。

朝方の低温(18.1度)も、日中は25度を超えて、蒸し暑くなりました。
画像は、「グラジオラス」の花です。一昨年に知人から戴いた球根から栽培し続けて、今年も咲いてくれました。


アヤメ科トウショウブ属の球根植物で、子どもの頃から、球根栽培するお馴染みの花でした。
「オランダアヤメ」
の呼び名ももあるように、西洋風の花でいわゆるハイカラな感じでした。
この西洋風の花が、仏壇や墓前に飾られるのを初めてみた時、違和感を感じたほどです。
でも、夏のこの時期、お盆用の花として扱われるのは当然と思えるようになりました。
丈夫な、球根植物ですから、もっと栽培して楽しみたいと思います。
今日一日、蒸し暑い中を、「ヤマユリ」の芳香が気分をシャキッとさせてくれました。
また、娘からの「父の日プレゼント」は「夏用のTシャツと七分ズボン」、試着したまま涼しく過ごすことができました。
スポーツ観戦は、逆に熱くなりました。
大相撲、「琴光喜が勝って13勝…。今から6年前、2001年の9月場所で平幕優勝を東南アジアに向かう成田空港の待合室の大型テレビで、観ました。その様子を昨日のことのように、思い出します。これで、大関は確実です。応援します。
それと、夜7時からのサッカー対オーストラリア戦…勝利。高原選手の見事なゴールと、延長戦後のPK戦、中澤選手のゴール、ばっちり3時間のテレビ観戦でした。
これで、よく眠れます。