冷たい西風、日中の最高気温は氷点下1.8度でした。

曇り空に霞む「浅間山」。(25.2.19)

昨夜に降った霙(みぞれ)は、すっかり凍り、石畳の上を歩く度に、ザクザクと音がしました。「埋め立てゴミ」の回収日、暖かいときにまとめて置いて、大正解でした。
Fm放送日で、佐久平駅に出掛けました。http://d.hatena.ne.jp/yatsugatake/edit#
駐車場からの路面が凍結しているので、慎重に歩きました。
画像、どんより曇り空に浅間山も霞み、辺りはすっかり冬景色です。

放送内容は、早春を告げる花、「クロッカス」
辺りはすっかり冬景色、屋外に花がまったくない時期だからこそ、室内で明るく咲くクロッカスの花を紹介しました。

(1)花期、花色など多彩な球根植物。
地中海地方の原産。80種ほどの原種があり、何種かが栽培種。
一般に流通して、「クロッカス」と呼ばれているものは、ベルヌス種。
園芸品種がオランダで開発・生産されている。「ダッチ・クロッカス」。
同じ仲間の、香辛料「サフラン」は、サティバ種。
観賞用だけに栽培されるクロッカスは、「春サフラン」「花サフラン」。
(2)アヤメ科の球根植物、花のつくりの特徴。
アヤメ科の花のつくり、内外花被が各3枚、計6枚。
雌しべ・花柱は3裂。
属名Crocusの語源は、ギリシャ語でcroke(糸)の意味。
空き咲きの「サフラン」の雌しべ・花柱が赤く長い糸に由来。
園芸品種の花色は多彩で、黄・紫・白のほか、紫(藤色)と白の絞り咲き。

CD曲:「山のロザリア」(スリー・グレイセス)
(3)冬の室内園芸、鉢植えや水栽培。
秋植えの球根植物、耐寒性が強い。
草姿がコンパクトなので、鉢植えや水栽培容器を室内で世話をする。
春花壇より早く、花期をずらして楽しむ。
以前は、小学校理科教材に「水栽培」あり。

球根の養分をや根の働きが実感できる。

(4)数多い、神話や伝説。
クロッカスにまつわる伝説は相思相愛の物語が多い。
名前は、ギリシャ神話などに登場するクロッカスに由来する。
◯ ヘルメスの婚約者・クロッカス。
◯ 猟師ライネルの息子クローカス。
◯ 『花おりおり』(湯浅浩史)より引用
冬の終わりを告げる花とされ、ギリシャ神話では、ゼウスと妻のヘラが野で寝そべっている時、その温もりで芽吹き咲いたという。魔女メディアが調合した不死の薬の雫から生じた…。
(5)季語は、「クロッカス」春二月。
土覚めてをり クロッカス花かかぐ (高橋笛美)
クロッカス 地に花置きし如くなり 高浜年尾
花言葉;明日の幸福 信頼 じれったい
 
今日のアメダス、日中の最低気温は、氷点下2.5度(7時)、日中の最高気温は氷点下1.8度(13時)。(日付が替わった0時に、プラスの0.3度がありましたが…)
日中は冷たい西風が吹き、実質上の「真冬日になりました。