「大雨・雷注意報」、音だけでした。

朝起きると、まず庭を一回りします。その後、朝刊に目を通したり、テレビを見たり…。
それから、朝飯前のサービスとして、お茶を淹れることにしています。
それと、夏野菜が旬の今の時期には、もう一つやるべき仕事があります。
例えば、トマトを切って皿に盛り付けることピーマンを焼くことです。
 
野菜をたくさん収穫してくると、どうしても余ります。が、捨てるのは、野菜に申し訳ない気がします。そこで、頑張っているわけです。
たくさん作るな、採ってくるな…と言われますが、その加減が難しいものです。
トマトは、皮を剥いて利用するのが当然です。しかし、子どもの頃は丸齧りでした。これが美味しかったのです。ある時、熱湯をかけて皮を剥くことを知ったときは、まさに、カルチャーショックでした。
ピーマンだって、丸ごと焼いて食べるなんて、品がよくない食べ方かも知れません。でも、野趣があって美味いです。
というわけで、夏野菜の旬をたっぷり味わっています。
今日は、朝から「大雨・雷注意報」が出ていました。
今日こそは雨がと期待していました。お昼頃、雷鳴がちょっと聞こえただけで、雨は降りませんでした。
画像は、午後に買い物に出かけた時、駐車場で見上げた空の様子です。
雲が太陽を隠した時、光が漏れてはっとする美しさでした。

地上からのもの=「天使の梯子をアップします。

今日も、13時に32.5度、真夏日になりました。
夜になっても気温が下がらず、22時を回ってようやく25度。
なんとか、「熱帯夜」は免れそうです。
画像は、正真正銘の「ツキミソウ(月見草)」です。(21:23)
白い花は、せめても、涼しさを感じるために…。
明日の朝には、白色の花弁がピンク色に変わっているはずです。
お楽しみに…。