「クワ(桑)」の実が次々に熟します。

一晩経って、ピンクに変わった「ツキミ

今日はまた「梅雨空」です。
早朝の観望を期待した、真ん丸お月さまも諦めました。「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花は、萎まずに開いたまま…。
画像、昨夜には白色だった「ツキミソウ(月見草)」の花は、一晩経ってピンク色に萎みました。
ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)」は、ばっちり開いています。



近所の知人が、自家製の「マルベリージャム」の瓶詰めを届けてくれました。
子どもの頃に、生食した懐かしい「クワ(桑)」の実のジャムです。
さて、我が家の桑の実はどうかな?急いで、木陰から鉢栽培の桑の木を引っぱり出しました。黒く熟し始めていました。

このクワ(桑)は、数年前に臼田の小満祭・植木市で衝動買いしたものです。ラベルには、確か「大実マルベリー」と、ありました。
ジャムにするほどの量がないので、生食することにします。
日差しがないので、野良仕事には好都合…。早めに出かけました。
サツマイモ、ネギ、などの畝の除草、トマトの支柱など…。
お土産は、馬鹿でかキウリ、蕾付き菠薐草、スナップエンドウなど…。
今日のアメダス、最低気温は19.2度(5時)。最高気温は、27.5度(13〜14時)でした。