晴れても、寒い日でした。

yatsugatake2008-01-13

「雪降り翌日の朝は、冷え込む…」と、昔から佐久では、言われています。
その通りよく晴れましたが、風も冷たく寒い日でした。
「常緑樹の葉」は雪を被ったまま、縮んでいます。
画像は、今朝のアメリシャクナゲ」の葉の様子です。
赤味がかった葉柄だけが、温かみを感じさせてくれています。
南にまわってみると、昇ったばかりの太陽が木々を照らしています。
画像は、リラの枝先に、昨日の雪が融けて凍りつき、ザラメのような氷がまるで宝石のように、光を反射しています。


旧暦、「十二月六日」のお月様です。(17:05)
先日の三日月以来、久しぶりに見るので、急に膨らんできたように感じました。
19時前になると舟形に傾いて、「地球照」もかすかに見えました。
明日の朝は、氷点下10度以下に冷えそうです。