「フクジュソウ(福寿草)」芽が雪中から顔を…。

雪中の「ヒガンバナ(彼岸花)」の葉。

春の気配はどこへやら…。今朝は、また真冬の寒さに戻りました。昨日の雨は地面で凍りつきました。
アメダス、最低気温は氷点下3.8度(6時)。
一日中、曇の予報で底冷えがしそうです。
画像、ヒガンバナ彼岸花)」の葉が、雪中から顔をのぞかせました。この寒さにも堪えている姿に感心します。
フクジュソウ福寿草)」の芽が、いつの間にか雪を押しのけて出てきました。この生命力にも勇気づけられます。

野山で見たら、蕗の薹(とう)とも見間違えそうで、心配です。
開花する日は、いつになるでしょうか。その日が楽しみです。
地区内を自転車で配り物をしました。防寒帽をかぶらずに出かけて、耳がちぎれる程の寒さには閉口しました。油断でした。午後からは、軽トラに切り替えて、配りました。
今日は予想外に底冷えが…、アメダス、最高気温は1.8度(午後1時)止まりでした。
明朝は、一層冷え込む予報です。