「冬型」が緩み始めました。

yatsugatake2008-01-28

連日、最低気温を更新して、とうとう今朝6時は氷点下13度を記録しました。(アメダス
それでも東の空には、朝焼け雲が棚引いています。
お天気が変わる兆候です。

今日は、旧暦十二月二十一日です。
まだ日の出前なので、画像、昨夜の残月が夜のお月様のように、輝いています。
(6:44)
しばらくして、雲が多くなってきました。
晴れたり、曇ったり…。気温が上がらず、底冷えのする一日でした。
居間に移したロウバイ(臘・蝋梅)」が、期待通りほころび始めました。

花を長く楽しみたいので、再び加温していない部屋に戻しました。
一昨年の暮れに購入した鉢で、「満月ロウバイ」のラベルがついていました。
満月の名のように、中心まで黄色く花が大きいことが特徴の品種です。