穏やかな春の日、午後から曇りました。

yatsugatake2008-03-23

今朝も予報よりも、気温が下がりました。(6時に氷点下2.5度)
昨夜は、シクラメンアネモネの鉢花を、縁側に出し放しにしたまま…。
凍害が心配されましたが、問題ありませんでした。胸をなでおろしました。
穏やかな春の日が差し、一気に気温が上がり始めると、画像、色とりどりのクロッカスの花びらが開きました。そして、虫が蜜を集めにやってきました。
近寄ってみました。雌しべと雄しべの様子もよく分かりました。

「クロッカス」(サフラン属)の名の由来は「糸」です。ハナサフランの別名でも呼ばれます。
因みに、「サフラン」の雌しべの花柱は三つに分かれ、鮮やかな赤い糸状です。薬用や食品の色付けに使われます。
「クロッカス」の雌しべも長い糸状ですが、色は黄色です。

今日は、「復活祭」(Ostern)・イースターだそうです。
『ブリタニカ』の一部を引用します。
エス・キリストの復活を祝うキリスト教最古・最大の祝日。春分のあとの満月に続く日曜日がこの祝日となり〜(以下略)
このような決め方が、面白いと思いました。
明日は、また「春雨」になるようです。これでまた一層、花芽が膨らむことでしょう。