「サンシュユ」の花が、満開になりました。

yatsugatake2008-04-11

昨夜来の雨が上がりましたが、午前中は「花曇り」…。
お昼頃から、春の日が差して暖かくなり始めました。
春一番の花、「サンシュユは、しばらく前から、木全体が明るい黄色を振りまいています。
近づいて観ると、傘形花序全体の30近い「小花」が満開です。
画像、青空に映えて、別名の「ハルコガネバナ(春黄金花)」の面目躍如といったところです。
随分と長い花期ですが、もうしばらく楽しめそうです。

ようやく晴れて、「カタクリ」の花も気持ちよく開いて、花びらを反り返しています。
かたかごに銀の日の懸かりをり
かたかごをひっぱる風の吹きにけり 
(石田勝彦)

カタクリの花に近寄って観ました。
日が西に傾き始め、花の内側にも光が差し込みます。
画像、「蜜標」が見えました。

空が晴れて、久しぶりにお月様が空にかかりました。
旧暦「三月六日」のお月様です。
(18:43)
明日も晴れの予報です。
これで、花も一気に進みそうです。
明日あたりには、「アンズ(杏)」の花が開くかも知れません。