早くも、「サトザクラ(里桜)」が咲きました。

二日連続の20度超えで、花が次々と咲きます。(午後4時に、26.2度)
サトザクラ(里桜)」は、昨日の蕾が一気に開きました。春の早かった昨年よりも、さらに3日ほど早いのです。


花に近寄ってみました。
「八重桜」ボタンザクラ(牡丹桜)」と呼ばれるとおり、小さいながらも豪華な感じがします。
この桜の木は、娘の小学校入学記念樹です。
毎年、花を見るたびに懐かしく思い出されます。
品種名は定かではありませんが、たくさん栽培されていること、花の色や形などから「関山」ではないかと、思われます。
枯れ枝があったので、数本、鋸で切りました。ぐんと、見栄えが良くなりました。
花が終わったら、全体を低くコンパクトにするつもりです。

「ショカツサイ(諸葛菜)」の花です。
暑い日には、青系の花が、涼しげでいい感じです。
気温がぐんぐん上がり、午後4時に26.2度。暑さでボーットします。
紫外線が強そうだし、外仕事は敬遠しました。
室内の方が涼しいのです。ため込んだ仕事を進めました。