午後、激しい雷雨になりました。

「ユリノキ」の花(20.6.9)

曇り空に晴れ間が見えて、じりじりと気温が上がりました。
「上空に寒気が入り、大気が不安定になり、雷雨になる…。」と、天気予報は報じています。
その前に、「駒場公園」に出かけました。
今、ユリノキ」の花が咲いている。と、情報をいただきました。写真を撮るには、晴天でなければいけないので…。
ユリノキ(百合樹)」は、高木です。遠くからも、ぽつぽつと、花弁のオレンジ色が確認できます。
下から見上げると、花はかなり高い位置にあります。望遠レンズで、やっと入リました。

英名「チューリップツリー」…、チューリップの花と、よく似ています。
広辞苑』に、次のようにあります。
モクレン科の落葉高木。北アメリカ原産。葉は平滑で、浅く掌状に4裂。5〜6月頃、直径6センチくらいの帯黄緑色のチューリップに似た花開く。生長が速く、街路樹・庭木として栽培。材は器具・建築に用いる。葉の形が半纏(はんてん)に似るのでハンテンボクともいう。
一昨年、花に近寄った写真です。

天気予報のとおり、午後、佐久地方には「大雨・洪水・雷」注意報が出されました。
午後、野良に出ていると、雷鳴が轟いて険悪な空模様になりました。
仕事もそこそこに、逃げ帰りました。
3時過ぎには、激しい雷雨の土砂降りになりました。こんなに激しい雷雨は、近年、久しぶりなことです。
JR小海線岩村田〜臼田間が運休…。4時から5時にかけて、19.5ミリの降水量になりました。