まさに「真夏」、熱風が吹きました。

涼しげな「朝顔」(20.7.20)

朝5時の気温が19.5度。
鉢植えの「朝顔が咲いて、青系の色は、涼しげでいいです。
ラベルに「暁の海」、「暁の波」の品種名が書かれています。
東京・下町に真夏の到来を告げる朝顔が、東京都台東区の入谷鬼子母神で始まった、と、記事がありました。明治から続く夏の風物詩、例年、初日は6日だが、洞爺湖サミット警備の影響で、今年は遅くなったそうです。
先ごろの「ほおずき市」とならんで、下町情緒はいなあと思います。
「暁の海」、色はいいですが、近年の大輪咲きは、花弁が破れる傾向があります。

テレビの「新日曜美術館」で、大画面に踊る朝顔を観ました。江戸絵師・鈴木其一の「朝顔図屏風」は、さすがでした。
午後2時、31.2度の「真夏日でした。乾いた熱風なので、外にいると意外にしのぎやすかったです。