9月最後の週末、稲刈りが始まりました。

保育園の運動会(20.9.27)

昨日の午後から、大気がすっかり入れ替わりました。
確か午後8時に、14.2度まで下がっていて、びっくりしました。
その後は、アメダス気象情報が更新されず、はっきりしません。
今日は、保育園の運動会で、元気な声が聞こえてきます。
9時の気温が12.4度、冷たい風も吹いていますが、園児たちも元気いっぱいに張り切って演技しています。

今頃になって、「フヨウ(芙蓉)」の花の蕾がほころんできました。
蕾を正面から見ると、折りたたまれた花弁の形が、面白いです。
(10:25)

12時を回って運動会も最終種目、参加者全員によるダンス「ポーニョポーニョ…」です。
気温はほとんど上がらず、14.8度
「フヨウ」の蕾を見ると、ようやく花びらが開いて内部が見えました。
気温が低いので、完全に開かないのです。(12:28)
その後は曇り、相変わらず気温が上がりません。15度がやっとでした。
3時少し前に見ると、やっと咲いたというところです。14:54
アブの仲間も、蜜を求めて花を訪れました。

その後、田んぼに行って見ると、ちらほら「稲刈り」が始まったようです。
枝豆の収穫と、畑ではダイコンの間引き、それに「山形菜」の初採り…。
西の空は、素晴らしい夕焼け雲でした。