朝から、秋の澄み切った青空でした。

yatsugatake2006-10-08

夜半1時の9.9度が最低気温でした。
画像は、待ち遠しかったスイフヨウ(酔芙蓉)」の花です。昨日は、結局つぼみが膨らんだまま…。今朝、二日がかりでようやく開きました。寒くなってきたのに、よく頑張りました。
降霜が心配になってきたので、露地におろしておいた「サツキ」や「アルストロメリア」などを鉢に上げました。しばらく霜よけのためにビニールハウスに取り込みました。
途中、スイフヨウの花の色変化を何度も確かめましたが、変化なし…。寒いためか、酔いが回らないようです。やっぱり二日がかりになるようです。
 朝の色夕方
今朝の「趣味の園芸」で「秋バラ」を放映、秋は気温が低いために花が長持ちするとのことでした。ありがたいことに、スイフヨウも同様、2倍楽しませてくれるようです。これで、明日の観察が楽しみです。
鉢上げ・取り込み作業は夕方までかかりましたが、これで一安心…。案の定、「霜注意」が報道されました。
丸い「十七日の月」が、天頂に煌々と照っています。