「サトイモ」、「ヤーコン」を掘り上げました。

「ピーマン葉の佃煮」作り(20.11

起きると、今朝は暖かいかな…?でも、氷点下の気温でした。
5時と7時が、氷点下0.6度です。
連日の冷え込みで、柿の葉が舞い落ちます。キウイの葉は、すっかり霜枯れてしまいました。
夏野菜の「ピーマン」、今年は大活躍でした。そして、先日の霜のため、枝葉を片付けました。
今日は、最後のご奉公、「ピーマン葉の佃煮」作りです。感謝の気持ちなので、少しだけにしました。
今日は好天気、明日は雨予報なので、朝から、畑仕事に出かけました。
先ず、「サトイモ(里芋)」掘り上げ…、茎は要らないので、株元から鎌で刈り取りました。
画像、親株は径8センチ以上、面白い造形が表れました。

今年は期待通りの、大豊作でした。
「ヤーコン」の地上部がすっかり霜枯れていたので、こちらも掘り上げました。

肥料を控えめにやったので、ちょうどいい大きさの芋が採れました。
株元(ダリア球根のクラウン部分)に、丸い球が見えます。これが、来春の発芽球根です。
今日は、「十月九日・上弦」のお
月さまです。

今日は、「十月九日・上弦」です。
(17:13)
南天の中空に、ほんのり輝いています。

約2時間後、月が傾きました。
雲がやや厚くなったのでしょうか。
月の光が周りの雲を、ほんのり照らしています。
美しい「上弦の月です。
(19:03)
明日は、雨の予報です。