冷たい雨が降り、日照はわずかでした。

「柿すだれ」(20.11.16)

予報どおり、朝から小雨が降ったり止んだり…。
画像、干し柿「柿すだれ」も、このお天気では、なかなか乾きません…。
雨量は、アメダス表示で8時と9時にそれぞれ0.5ミリ、トータル1ミリでした。
さほど多くはありませんでしたが、冷たい秋雨は、体にこたえます。散髪屋から外に出ると、やはり寒く感じました。
それからも、雨は上がりそうで上がらず、午後になってようやく日差しがありました。
今朝のテレビ「趣味の園芸」で、「サザンカ山茶花)の新しい魅力」を視聴しました。
家には植えてないので、ご近所の会社の植え込みに、出かけました。
西日を受けて、山茶花の花が見事に咲いています。


近寄って撮りました。
日ごろは、車窓から見ているだけでしたが、近くで見ると八重咲きの美しい花です。
趣味の園芸」のテキストに、白い八重咲き品種‘想夫恋’が紹介されていますが、どうやらそれらしい?です。
これからも、楽しませていただきます。

夕焼け雲でした。
鳥が1羽、ねぐらに急いでいるようです。
夜になっても雲が多く、今夜のお月さまはあきらめました。