小春日和、「望月宿・春日温泉」に行きました。

佐久市望月、「馬事公苑」

昨日とは、較べようのない好天気になりました。今日は、旧暦の十月二十日ですから、まさに「小春日和」です。
例年のように、三人が集まっての思い出の会です。今回は当番、案内役を引き受けました。
JR岩村田駅に集合…、旧中仙道の宿場を訪ねながら、立科町の芦田宿。笠取峠の松並木まで行きます。「皇女和宮のご降嫁」はじめ、昔の旅人たちを偲んでみます。
そして、蓼科山麓の佐久市春日温泉で、宿を取ります。
画像は、お宿の近くの馬事公苑です。
一日目は、ほぼ計画通りに進み、午後4時には宿舎に着きました。
時間があるので、部屋に入ってお茶をいただいてから、「馬事公苑」と、近接の「ジリの木公園」を散策しました。
馬は、グランドでは1頭だけ、訓練の人を乗せていました。
ほとんどが厩舎に入っていていましたが、我々が近づくと長い顔を出して、歓迎してくれました。
「ジリの木公園」は、森林セラピーの基地、「佐久市癒しの森」の一つです。
「ジリの木」とは、「ヤエガワカンバ(八重皮樺)」の方言だそうです。
この辺りに自生している、珍しい樹木です。
夏に来て、森林浴をしてみたいです。
宿に戻って入浴、そして宴会…。いつものパターンで楽しく過ごしました。
9時を回ったので、宴会はお開きにして部屋に戻りました。

今日は、旧暦、「十月二十日」です。
「二十日月」は、夜が更けてからでないと現れません。またその形も見慣れないので、反って印象的です。
赤っぽい色も、不気味な感じがします。
(21:24)

駐車場の周りのソメイヨシノ」の葉が、照明に照らされて雪のように舞っています。
桜の梢が、手前に写っているんですが、残念ながらはっきり見えません。