最低気温、氷点下13.5度。そして、「シメ」も来ました

「十二月二十一日」の月(8:23)

「低温注意報」の昨夜のうちから、ぐんぐん冷えてきました。そして、今朝はこの冬いちばんの低温を記録しました。
正時発表のアメダスは、7時に氷点下12.9度でした。
最低気温は、氷点下13.5度と、テレビでは報道されました。
昨日あたりから見かけた「シメ」が、今朝も庭にやってきました。まだ、慣れていないのか、木陰で控えめに活動していました。
日陰に雪、そして冷え込み…。野鳥の餌事情も変わってきたようです。
「十二月二十一日」。朝のお月さまも、空の高い位置にかかっています。
剪定した「キウイ」の枝先と一緒に撮りました。(8:23)
趣味の園芸」(再放送)、「新しい出会い・プリムラを視聴しました。
プリムラの5系統の一つ、「シネンシス」があります。中国原産で、最近人気が高まっているそうです。
画像は、「シネンシスの実生苗」です。

昨年の初午祭・露店で、初めて見かけて購入し、夏ごろまで楽しみました。
そして、鉢の片づけをしていて実生に気づき、取り込んでおいたものです。

株元に「花芽」らしいものが見えます。
テキストには、「育てやすいプリムラです。」と、あります。
花が咲いたら、ほんとうに嬉しいです。これからも、楽しみたいです。

このプリムラポリアンサは、ちょっと変わっています。
見づらいですが、よくご覧ください。
右端2枚の花が、上下に重なっているのがわかります。
花冠が上下二重、変わり咲き種です。
買ったときには気づきませんでしたが、これで楽しみが増しました。