雪がちらちら、日照なく寒い日でした。

「プリムラ・ジュリアン」の花(22.

相変わらず、寒い朝が続いています。5時の気温、氷点下3.0度
なぜか、今朝は寝坊をしてしまいました。
外は全くの冬景色…。部屋の窓際は、プリムラ・ジュリアン」の朱赤色の花が、春を彩っています。
この花は、昨年の夏を越してきた2年目の株です。意外に丈夫なので、感心しています。
この株、プリムラ・シネンシス」も2年目です。
5弁(裂片)の花が「桜」を思わせます。「桜草」の由来です。
見るとなんと、4裂片の花がありました。

プリムラ」の語源は、「プリマ=最初の」が由来です。
春、ほかの花に先駆けて咲くことから名付けられました。従って、寒さにも強いものが多いです。
「シネンシス」は「中国の」という意味で、原産地が中国なんでしょう。
庭先で越冬中の「プリムラ」が花開く春、今から待ち遠しいです。
今日は、日照がなく、午後1時の気温は1.9度。寒い一日でした。