「白梅」が、咲き始めました。

鉢物の日光浴(20.12.30)

朝から、冬の日が差し始めました。
(5時、氷点下5.2度)
「穏やかなお天気は今日まで…」の予報です。
部屋に取り込んだ鉢の「白梅」が、ようやく咲き始めました。
これで、お正月に、「紅白の梅」を飾り、楽しめます。
そこで、昨日、求めたシクラメンカランコエ、ミニ水仙などの鉢花、と一緒に、日光浴をさせました。
穏やかな冬の日を透かして、気品のある梅の花です。


午後は暖かく、気温も久しぶりに二桁まで上がりました。午後1時に、10.2度。
いつの間にか舞い込んだ、家の周りの落ち葉を掃きました。

午後、しばらく雲が出ましたが、夕方は、また晴れました。
気づいて、外に出て空に見上げると、すでに「十二月四日」のお月さま が、輝いていました。
(17:48)
残念、昨夕に一緒に写った「木星」と「水星」は、もう西の空に没してしまった後でした。「金星」だけが、空高く輝いていました。